2014年11月

ECニュースロゴ

決済ニュース


無料POSレジアプリ「Airレジ」1周年、10万アカウントを前倒しで達成 順番待ち管理アプリなど新機能追加

>リクルートライフスタイルは11月27日、
>マルチデバイス対応の無料POSレジアプリ「Airレジ」がサービス開始1年で
>10万アカウントを超えたと発表した。

>「今は収益化よりも利用者数の最大化を求めるフェーズ」と、
>新機能を追加してユーザー拡大に力を入れる。


##
グラフの伸び方がすごいですね。。。
もちろんサービスとして、
ユーザーのニーズを突いているからこそだとは思いますが、
やはりこの伸び方は、普及しやすい"無料アプリ"ならではなのではないか、
と感じます。

そして、新たに発表された「Airウェイト」。
最近このような飲食店等の待ち時間管理のソフトを
導入している店舗も増えてきましたよね!
ユーザーとしては嬉しいばかりです。
##


脈拍で個人認証NFC決済

##
生体認証として、脈拍を利用する。
リストバンド着用という、少し面倒な点はあるものの、
指紋認証よりも素早い決済が可能、
かつセキュリティ面からも安心とのことですが、
この方式はどれぐらい普及するのでしょうか。

また、このような生体認証を利用した決済方法も
これからの進化が楽しみですね!
##


EC業界

■イオングループのECサイト「イオンモールオンライン」を全面刷新、オムニチャネルを推進へ

>イオンモールは11月27日12時に、
>ECサイト「イオンモールオンライン」を全面リニューアルする。

>「webルーミング」「ショールーミング」という2つの消費行動に着目し、
>ネットから店舗、店舗からネットといった消費者行動を通じて商品を購入できる
>オムニチャネル機能を搭載。多様化するユーザーの消費行動に対応する。


##
もはやどこにでも存在すると言って良い、
イオングループ、そしてイオンモール。。。
(私の実家からは、車で20分以内の場所で3つあります)

レコメンド機能や位置情報サービスの活用等、
オムニチャネル戦略としては、かなり先を行っているという印象です。
##



■ネットショッピングで安心して決済できる金額は? "1万円以上5万円未満"最多

>ライフネット生命保険は25日、
>「インターネットショッピングの動向(ボーダーライン)調査」の結果を発表した。
>それによると、インターネットで安心して決済できる購入決断のボーダーラインは、
>平均で8万6,146円であることがわかった。


##
ちなみにこれ、みなさんはいくらぐらいですか?

私は正直な所、6万円ぐらいまでが限度です。。。
確かに10万円以上となると、
ちょっと不安な感情が押し寄せてきますよね。。。
##




本日のECニュースまとめは以上です!


■過去のECニュースはこちらから!
ec-news1


ECニュースロゴ

決済ニュース


カードの高額決済に身分証提示義務化 来月末から=韓国

>韓国で年末から店頭でのクレジット決済金額が50万ウォン(5万3000円)を超える場合、
>本人確認のため身分証を提示しなければいけなくなる。

>すべてのカードに適用されるこの標準約款は、来月30日から適用される。

##
クレジットカードの不正利用防止のため、一定額以上の場合、
韓国では身分証の提示を求めるようになるとのこと。
 
記事を見る限り、現段階では、
対面決済・リアル決済の話に限ってのようですが、
オンラインでも何か特別な対応をしていくのでしょうか。
##


Square、クレジットカードで募金ができる「SWIPE for the world」

>モバイル決済のSquareは11月25日、
>クレジットカードを使って募金ができる取り組み「SWIPE for the world」を、
>国境なき医師団と共同で、11月25日~12月19日まで実施することを発表した。

>東京都内7カ所のSquare加盟店の店舗内に設置されている専用の募金端末に、
>クレジットカードをスワイプすることで国境なき医師団に寄付ができる。


##
これは良い取り組みですね。

最近では、クラウドファンディング等、
寄付や募金をネットで募る、ネットで行なうという動きも
徐々に広まってきている中で、一体どれぐらいのユーザーが利用するのでしょうか。
ぜひ結果もシェアして頂きたい。。。
##



ウェブマネー、世界最大級のゲームプラットフォーム『Steam』において、決済サービスを提供

>電子マネー「WebMoney」の発行を通じ、豊かさの共創を目指す株式会社ウェブマネーは、
>株式会社デジカが米国Valve Corporationと業務提携し日本国内で展開する、
>世界最大級のゲームプラットフォーム『Steam』において、
>2014年11月21日(金)よりWebMoney決済サービスの提供を開始しました。

>『Steam』は、全世界1億人を超えるユーザーと、
>約4,000を超えるバラエティに富んだゲームラインナップを揃える世界最大級のゲームプラットフォームです。

■Steam


##
「Steam」というサービスは私自身知りませんでした。。
まわりに聞くと、実際に使ったことのある人もいたり。。。

やはり、こういったゲームユーザーとの親和性は
「WebMoney」にはかなりありそうですね。
これによって、「Steam」自体の日本展開もどんどん加速していきそうです。
##


EC業界

■通販トライステージと楽天、マレーシアでテレビ通販

>テレビ通販支援事業などを行うトライステージは、
>マレーシアでECサイトを運営する楽天マレーシアと
>複数社集合型(キャラバン型)テレビ通販支援で連携を開始したと発表した。

>楽天マレーシアは2012年に設立された。
>B2B2C型のインターネット・ショッピングモール「ラクテン・オンライン・ショッピング」を運営している。
>今回ECサイトに出店している現地企業2社とともに、
>テレビとウェブを連携させたダイレクト・マーケティング支援を実施し、テスト・マーケティングを実施する。


##
ここにも楽天が・・・!という記事。
改めて楽天HPのグローバル展開について見てたんですが、
その展開範囲はやはりすごいですね。。。

■楽天HP

##




本日のECニュースまとめは以上です!


■過去のECニュースはこちらから!
ec-news1


本日は、弊社提携先であるジャパンネット銀行様の「BA-PLUS」についてご紹介します!

画像①(ロゴ)


BA-PLUSとは、ジャパンネット銀行の法人・営業性個人口座を
より便利にご利用いただくためのサービスです。
 
「もっと効率よく、もっと安全に口座を利用したい」
そんなお客さまのニーズにお応えすべく誕生しました。


★複数の口座をまとめて管理できます
 
口座がたくさんあると、それぞれログインパスワードが違って、ログインするのが面倒ですが、
BA-PLUSなら一度のログインですべての口座の照会や振り込み等の操作が行えます。

★1つの口座を複数の人が同時に利用できます
 
利用者それぞれにトークンを発行することができます(トークンの追加発行は有料です)。
また、利用者ごとに利用可能な口座を設定することができ、また操作権限も決めることができます。
複数の利用者が、同時に同じ口座を照会したり、同じ口座で取引することができるので、
作業の効率化が図れます。

★申し込みは即時、利用は無料!
 
BA-PLUSの申し込みは、書類での手続きは一切不要。
パソコンでお申し込みが完結し、お申込後すぐにご利用いただけます。
利用料は無料なので(※)ぜひご活用ください。
(※)一部オプションサービスは有料。


今後も、ネットショップの強い味方、
ジャパンネット銀行の魅力についてどんどん紹介していきます!


購入者にも、ネットショップ運営者にも便利なジャパンネット銀行の口座開設はこちらからどうぞ!


画像②(バナー)

【プレスリリースのお知らせ】


このたび、株式会社ペイジェントは、
WordPressをECサイト化するプラグイン「Welcart」の
対応バージョン1.4.11より
標準決済対応いたしました!

予算をかけずに本格的なECサイトが作れるWelcartは、
WordPressにECサイト機能を実装するプラグインです。

■プレスリリースURL
http://www.paygent.co.jp/news_release/2014/141121.html


■Welcartのサービス詳細
http://www.welcart.com/


Welcartは「日本初のWordPress専用ショッピングカート」
としてリリース以来、ユーザーの声を取り入れながらアップデートを重ね、
延べダウンロード数19万件を超えています。


WordPress自体が、企業サイトを低廉に構築できるツールとして
認知が高まっており、
現在、WordPress+WelcartによるECサイトは
右肩上がりで増えてきています。



■Welcart用ペイジェント決済サービス詳細はこちら!
http://www.paygent.co.jp/payment_service/package_cart/welcart/


Welcart×ペイジェントの特徴は以下の通りです!

1. 主要2決済(クレジットカード決済・コンビニ決済)を一括導入
2. 手数料率の安さ
3. 入金サイクルが早い


ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください!
以上、プレスリリースでした!
 

ECニュースロゴ

決済ニュース


【銀行振込】24時間・365日OKに 2018年にも

>全国銀行協会は、お金の振り込みを24時間・365日できるようにする
>新たな決済システムを導入する方針を固めた。2018年中の稼働を目指す。
>仮想通貨のビットコインなど銀行を通さない決済サービスが広がるなか、
>銀行は利用者の利便性の向上を求められていた。


##
以前より何度か取り上げていた、
銀行振込対応24時間化、土日対応化に関する続報。
24時間・365日対応可能にする方針で決まりそうですね。

それに伴うシステム開発費は約50億円とのこと。
思ったよりあまりお金かからないもんなんですね。。。
##


プリペイドカードなど"キャッシュレス決済"でトラブル増加、悪質業者に注意

>国民生活センターは18日、キャッシュレス決済を悪用する業者とのトラブルが増加しているとして、
>消費者に注意を呼びかけた。

>近年、クレジットカードやプリペイドカードに代表される電子マネーなどを利用する場面が増えている。
>しかし、利便性・効率性の陰で、全国の消費生活センターや国民生活センターには、
>新しいタイプの消費者トラブルが寄せられているという。


##
新しく便利な決済手段が出てくることは良いことですが、
一方で新しい手段には、新しいトラブルも付きものです。
 
先日LINEの乗っ取りも話題でしたが、
こういうトラブルは未然に防げるよう、
日々気を付けておきたいですね。
##



“クレジットカード使えたらいいのに”の声を店舗に届ける、Square「カドリク」 が機能拡充

>カード決済リクエストサービス「カドリク」の機能が拡充。
>既にリクエストが出ている店舗をマップから探して、追加でリクエストをすることが可能になった。


##
カード決済リクエストサービス「カドリク」の機能が拡充。
私はそもそも存在を知りませんでした・・・。
これ良いサービスですね。

追加でのリクエストが可能になることで、
Square側としても、優先順位をつけて、
導入営業が出来るということでしょう。
##


EC業界

■フードデリバリー「LINE WOW」始動--有名店の高級ランチをお弁当で

>10月に開催された事業戦略イベント「LINE CONFERENCE TOKYO 2014」で、
>決済やタクシー配車、デリバリー、音楽などの新サービスを次々と発表し、
>“生活”領域への本格進出を掲げたLINE。

>その第一歩となるフードデリバリーサービス「LINE WOW」のiOS版が11月20日に公開された。
>4000円以上するプレミアムな弁当を配達するサービスで、
>オフィスでの来客時のおもてなしや、育児で外食に行けない母親同士の集まりなど、
>特別なシーンでの利用を想定しているという。まずは渋谷区エリア限定で注文受付を開始する。


##
4000円以上のプレミアム弁当をランチに食べるのは、
あまりに特別すぎるシーンだと思うんですが。。。
 
私のような庶民にはとても考えられない。。。
でも、めっちゃ美味しそうですね。。。
食べたい。。。
##



最後少し取り乱しましたが、

本日のECニュースまとめは以上です!


■過去のECニュースはこちらから!
ec-news1


↑このページのトップヘ