2014年11月

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決済ニュース


アリババ、中国の電子決済サービスでアップルと提携協議


>中国の電子商取引最大手、阿里巴巴集団(アリババグループ)  の
>蔡崇信(ジョセフ・ツァイ)副会長は11日、米アップル  と
>電子決済サービスの提携で突っ込んだ話し合いを進めており、
>提携は中国に的を絞ったものになるだろうと語った。

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この提携が実現すれば、
大変なことになりそうですね。。。
中国市場を攻めたいアップルにとっては、
アリペイを持つアリババグループと組んでしまうのが早いという判断なのでしょう。

「iPhoneユーザーがアリペイの口座にあるお金を使ってアップルペイで支払えるようにする」
という形は十分に考えられそうですが、
最終的にどのようなフロー・提携になるのか、注目しましょう!
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EC業界

■ソフトバンク参入!インド市場の底知れないポテンシャル


>インド現地メディアBusiness Standardの10月28日の報道によれば、
>インドのモディ首相とラヴィ・シャンカール・プラサード通信IT相は27日、
>ソフトバンクの孫正義会長と別々で会談し、ソフトバンクが向こう数年、
>インドの通信産業やeコマースなどに約100億米ドル(約1兆800億円)を投入すると報じた。

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約1兆800億円。。。
ソフトバンク孫会長のインドに対する意気込みが感じられますね。。。

中国に続き、世界第2位の人口を持ち、
英語が通じやすく、かつITが強いインドという国は、
確かにこれからEC化が進んでいく上での必須条件を十分に満たしていると考えられます。
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■グノシーが描くスマートフォン・ポータル構想/ニュースアプリの枠を超え、予約・購買行動まで完結する場へ
http://markezine.jp/article/detail/21344


>本日開催された事業戦略発表会において、グノシーはニュースアプリの枠を超え、予約や購買行動などの決済行動をスマートフォンに最適化した形で行える「場」へと進化する構想が発表された。

■ニュースアプリ「グノシー」、プラットフォームとしてECの「場」にも 第一弾「RECLO」が参加


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親会社である株式会社ディー・エヌ・エーも
いくつかのサービスについて参加を発表させて頂いております!

■「マンガボックス」、「SHOWROOM」、「DeNAトラベル」、「E★エブリスタ」が情報キュレーションアプリ「グノシー」の新サービス「Gunosy Platform」にパートナーとして参加~12月にそれぞれチャンネルを開設し、サービスを展開予定~

この各社との提携によって、
カテゴリ特化ではなく、総合キュレーションメディア×ECというかけ算で、
今後は力を入れていくことになりそうですね。
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決済ニュース


ビットコインを使う人が増えるにはどうすればいいか?


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ビットコインの解説本等を出版されている、
大石哲之さんの記事。
 
個人的には、まだまだビットコインが世間に
普及していくイメージがあまり湧いていないのが正直な所です。
確かに大石さんが言及している通り、
ビットコイン長者の出現が1つのトリガーになるのかもしれません。
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EC業界

■クルーズがCtoCのフリマアプリ市場に参入、ファッションECなどとの相乗効果を狙う


>アパレルECサイト「SHOPLIST.com by CROOZ」を運営するクルーズは、
>CtoCのフリマアプリ市場に参入する。
>このほどAndroid版のフリマアプリ「Dealing(ディーリング)」のをリリース。
>iOS版もプラットフォームによる審査完了後、提供を始める。
>「SHOPLIST」ユーザーが使わなくなったアパレルを消費者同士で販売できる環境を整える。


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昨日は楽天の「ラクマ」をご紹介しましたが、
こちらはクルーズの「Dealing」というアプリ。
CtoCフリマアプリは乱立ですね。。。。
楽天同様、どのような形で後発として戦っていくのでしょうか。
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■2期目で売上高15億円へ、後発のファッションEC企業コードシェアが好調なワケ
https://netshop.impress.co.jp/node/873


>衣料品のネット販売を手がけるCODESHARE(コードシェア)
>昨年4月に開設した女性向けファッション通販サイト「fifth(フィフス)」が好調を維持している。
>今秋冬シーズンからは一押しアイテムを数千枚単位で
>協力工場に発注する"タテ積み"型の販売にも着手したほか、
>11月中旬には台湾に進出して「フィフス」の台湾版をスタートする。

■女性向けファッション通販サイト「fifth(フィフス)」


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2期目で売上高15億円はすごいですね。。。
新規登録時にいかに離脱率を下げるかという課題は、
どの会員制サイトでも取り組んでいるかと思いますが、
fifthではメルアド、パスワードのみという形にしているようです。
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■DeNAの7-9月期ショッピング流通総額は17%増、日用品などが好調に推移
https://netshop.impress.co.jp/node/877


■DeNAショッピング
http://www.dena-ec.com/

■auショッピングモール
http://m.aumall.jp/


>ディー・エヌ・エー(DeNA)は11月7日、
>14年度第2四半期(14年7~9月期)業績を発表した。
>DeNAショッピングやauショッピングモールなどショッピング事業の流通総額は
>前年同期比17%増の155億円。

>自社で展開している日用品ECサイト「EVERY MART(エブリマート)」や
>西友と共同展開している「SEIYUドットコム」など日用品の販売が成長をけん引した。

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日用品流通が成長を後押し。
メディア系サービスとの連動もこれから加速ということで、
どこまで流通を伸ばせるか、注目ですね。
一方で楽天同様、出店者数は減少傾向とのことです。
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【セミナー開催レポートのご紹介】


先日10月9日に開催し、
数多くの方にご来場頂き、大変ご好評頂きました、
「アラタナカンファレンス2014」 開催レポートのご紹介です!


■アラタナカンファレンス2014 support by PAYGENT 開催レポート

http://24h.aratana.jp/?p=21342


株式会社アラタナ 営業推進部の中田 礼様にまとめて頂きました!
誠にありがとうございます!


■中田 礼さん プロフィール
http://www.aratana.jp/member/detail.php?id=84


当日の会場の雰囲気やスタッフさんの意気込み等、
感じて頂けるレポートになっております。

また、下記では動画をご覧頂くことも可能になっております!

講演イベントレポート
http://www.aratana.jp/event/conference2014.php

当日予定が合わず、参加することが出来なかった方は、
ぜひこちらをご確認頂ければと思います!


ペイジェントでは今後も様々なセミナーを開催する予定です。


■ペイジェント セミナー情報
http://www.paygent.co.jp/seminar_event/

もし、ご興味あればぜひご参加ください!
 

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決済ニュース


決済手数料0%の「SPIKE」、登録事業者4万件を突破 EC-CUBEなどの連携が後押し

>メタップスは、オンライン決済サービス「SPIKE(スパイク)」に登録する事業者数が、
>開始から7ヶ月で4万件を突破したと発表。

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先日登録事業者数2.5万件を突破した、SPIKEの続報。
様々なECプラットフォームやパッケージとの連携により、
登録事業者数は加速しているようですね。
 
10万件ぐらいまではノンストップでいくのではないか、
と私は思ってます。。。
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EC業界

■楽天がフリマアプリ参入 「ラクマ」公開へ


>楽天は11月10日、フリマ(フリーマーケット)アプリに参入することを明らかにした。
>サービスの詳細やスタート日時などは明らかにしていないが、
>ティーザーサイトによると、「ラクマ」というアプリを、iOS・Android向けに公開するようだ。


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私の予想通り、CtoCフリマアプリのようですね!
記事内ではメルカリ500万ダウンロードとありますが、
すでに600万を超えています。

■メルカリが600万ダウンロードを突破、CM続編と、今週末にはリアルなフリマイベントを開催

TVCMにも力を入れ、
リアルでのフリマイベント開催等、
ますます勢いを強める同社に対し、
楽天はどのような形で攻め入るのでしょうか。
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■フィーチャーフォン向けECサイト、引き続き必要かも 4台に1台売れ、「不自由ない」
http://eczine.jp/news/detail/1405


>2014年上半期(1-6月)の国内携帯電話市場における
>フィーチャーフォンの販売数量構成比は約25%で、
>約4台に1台はフィーチャーフォンが売れている状況。
>2012年下半期から横ばいである。

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これってどうなんでしょう。
フィーチャーフォンで不自由しておらず、
かつ月額利用料を抑えたがる層って、
そもそも携帯からのEC利用ってほぼないんじゃないでしょうか。。。
データ不足ですよね。
必要「かも」なので、良いっちゃ良いんですけどね。。。
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■三越伊勢丹・大西氏×ローソン・玉塚氏×ヤマト運輸・山内氏×ヤフー・小澤氏 流通革命 ~新たな覇者となるプレイヤーは誰か~ (G1経営者会議2014) 
http://globis.tv/movie/?e=1421


>Eコマースの普及によって、流通の業界構造が根底から変わりつつある。
>スーパーマーケットやコンビニエンスストアは、オムニチャネル戦略を推し進め、
>ヤマトをはじめとする物流各社の動向は、Eコマース事業者の命運を握る。
>「オンライン・ツー・オフライン」は既存の流通業界のビジネスモデルをどう変えるのか。
>リアル店舗はどのように迎え撃つのか。
>新たな業界の覇者となるプレイヤーは誰か。
>流通・物流・Eコマースのキーパーソンたちが語る「流通革命」。


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先日行なわれた、
G1経営者会議2014でのディスカッション。
80分程の動画で、私もまだ全部見終わっておりません。。。

各業界のトップ企業、その代表の方々の考えや意見を、
このようにすぐすぐWEBから知ることが出来るのは、
本当に便利な時代だなあと日々感じております。
必見です!
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EC関連ニュース

パルコの通販・ECサービス「カエルパルコ」が対応店舗を拡大、「WEAR」とも連携へ

>パルコは各店舗のショップブログで紹介した商品を、
>ウェブ上での取り置き予約や通販、店頭で引き取ったりできるサービスを拡充する。

>2014年5月から一部テナントショップで展開していたが、
>新たに都心店グループ(パルコ8店舗→札幌・仙台・池袋・渋谷・静岡・名古屋・広島・福岡)に広げた。
>11月時点で約50ショップが参加している。

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「カエルパルコ」がSTORES.jpやWEARと連携していること自体、
知りませんでした。。。
いかにして購入見込みがある潜在顧客を集めてくるか、
各社色んな取り組みや連携を行なっていますね。
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■セブン&アイが11月から店頭受け取りサービスを拡充、来年以降は注文当日の受け取りも


>セブン&アイ・ホールディングス(7&iHD)は、
>グループ企業が展開するネット販売購入商品の
>「セブン-イレブン」店頭受け取りサービスを強化・拡充している。

>この一環として、11月から店頭受け取り対象の商品を拡大するとともに
>注文の翌々日に顧客に商品を渡せる体制を整備。
>さらに店頭で返品の受け付けができるようにする。
>また、2015年以降に注文当日の店頭受け取りも計画。
>首都圏の店舗で取り組みを始め、順次展開エリアを拡大する考えだ。



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つい先日、Amazonとローソンの連携についてもご紹介しましたが、
こちらはセブン-イレブンの取り組み。
セブン-イレブンは自社のネット通販サイト
「セブンネットショッピング」を持っているので、
うまく連携してユーザー数を伸ばしていきたい考えですね。
2015年以降には注文当日の店頭受け取りも計画しているとのことです。
来年以降、コンビニは商品の受け渡し拠点として、
その存在をしっかり確立出来るのでしょうか。。。
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楽しい日曜日をお過ごしください!


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