2014年12月

本日は、弊社提携先であるジャパンネット銀行様の「WEB総振」についてご紹介します!

画像①(ロゴ)

WEB総振とは、大量の振り込みを1回の作業で簡単に行える便利なサービスです。
今まで仕入れ先などに1件1件振り込みをしていた手間が省けるので、業務効率がアップします。


★振込データを1回につき3,000件までアップロード可能!
 
csv形式で振込データをアップロードし、1回で3,000件までの振り込みができます。
振込データの作成方法がわからなくても、
ジャパンネット銀行様の用意する振込データサンプルを使えば簡単にデータが作成できます。
 
★お申込後、すぐにご利用可能
 
専用ソフトは必要ありません。
ログイン後の画面からお申し込みいただくと、すぐにご利用いただけます。
※WEB総振のご利用にはBA-PLUSのお申し込みが必要です。
※WEB総振のご利用には月額手数料および振込手数料がかかります。
 
 
▽大量の振り込みをサポート! WEB総振について詳しくはこちら

今後も、ネットショップの強い味方、
ジャパンネット銀行様の魅力についてどんどん紹介していきます。

購入者にも、ネットショップ運営者にも便利なジャパンネット銀行様の口座開設は以下からどうぞ!


画像②(バナー)


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決済ニュース


モバイル決済サービス「LINE Pay」は外部ECサイトへの導入が可能に、加盟店の募集開始へ

>LINEは12月16日、モバイル送金・決済サービス「LINE Pay」の公開にあわせ、
>加盟店の募集を近く始めると公表した。
>加盟店はECサイトを運営する企業やデジタルコンテンツの配信を手がける企業などが対象。

>決済手数料は月間決済額100万円までは無料(100万円以上は3.45%)、
>トランザクションフィーも無料で提供する。


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やはり加盟店も募集するようですね。
おそらく楽天ID決済、YahooID決済と競合する形になるかと思いますが、
この対決は目が離せませんね。。。

ECモール、検索エンジン、コミュニケーションツール、
最もユーザーに近付けるのはどれなんでしょうか。
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クレジットカード決済手数料、ついに0%へ PayPal激怒必至の決済ベンチャー「SPIKE」、登録5万件あっさり突破

>メタップスが運営する、事業者向けの決済サービス「SPIKE」だ。
>初期費用・月額費用ともに基本無料で使えるサービスで、
>クレジットカード決済手数料も基本無料。

>同社は15日、4月のサービス開始から8ヵ月で登録事業者が5万件を突破したと発表した。
>11月から12月までの1ヵ月だけで1万件ほど増加したという。


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タイトルの煽りがすごいですね。。。笑

以前から何度か取り上げているSPIKEですが、
まだまだこれからも伸び続けると思っています!
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EC業界

■サイズや住所がわからなくても下着が贈れるEC機能 ラヴィジュールが導入


>ランジェリーブランド「ラヴィジュール(Ravijour)」が、
>クリスマスシーズンに合わせてランジェリーのギフト選びをサポートするオンラインサービスを開始した。
>チームラボが制作・運営を手がけるブランド公式ECサイトで、
>サイズや住所などを指定しなくてもギフトを贈ることができる新機能が搭載されている。


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サイズや届け先を受け取り側が指定できるというのは、
面白い仕組みですね!
 
ギフトを「受け取らない」というボタンもあるようですが、
これも配慮の1つなんでしょう。
下着に限らず、アパレルや指輪などのアクセサリーでもニーズがあるかもしれません。
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決済ニュース


楽天とVISA、IC内蔵クレカで決済できるスマホ対応リーダー 

>楽天株式会社とビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社は15日、
>楽天が運営するスマートフォン決済サービス「楽天スマートペイ」にて、
>ICカード内蔵クレジットカードによる決済に対応した
>「楽天スマートペイ IC・磁気対応カードリーダー」の申し込み受付を開始した。
 
>IC・磁気対応カードリーダーは、スマートフォンなどのモバイルPOS決済に対応するリーダーとして、
>日本で初めてICカードに対応。


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ICカード対応は日本初とのこと。
これを機に、カードブランド側としてもICカード化をさらに進めていきたいという意図が感じられますね。

また、これに伴って、磁気カード対応のスマートフォンの、
イヤフォンジャックに挿して使用するタイプのドングルは販売終了とのこと。
導入の初速に注目したいところです。
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初期費用ネット決済サービス開始・・・日本財託

>投資用マンション販売、賃貸管理を行う日本財託は、
>12月5日から入居時の初期費用ネット決済サービス導入を開始した。
>HUBeesと提携し、インターネット環境さえあれば、いつでも決済が可能。
>引っ越しシーズン前に導入することで、管理物件の入居率の向上を見込む。


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また新たに、賃貸系決済においてネット決済が可能にという記事。
先日もHUBeesさんの記事をご紹介しましたが、
この分野に特化して動いている分、動きも速いですね。。。
 
今後も業界全体として、この流れは続きそうです。
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EC業界

■「えびすマート」に外貨決済機能を追加、インターファクトリー


>インターファクトリーは12月10日、
>ECサイト構築パッケージ「えびすマート」に外貨決済機能を追加した。
>追加開発を行うことなく外貨による決済に対応できる機能を追加し、
>越境ECに力を入れるEC企業が増えている状況に対応する。

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最近何かと話題となっている越境EC。
先日弊社も越境ECセミナーに参加しましたが、
かなりの数のEC事業者様に、ご参加頂きました。

やはり越境ECにおいては、
外貨建て決済が必須となってくるため、
弊社もお問い合わせを日々頂いている現状です。
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決済ニュース


10月のクレジットカード業、取扱高7.6%増 35カ月連続増 公共料金がけん引 

>経済産業省が10日発表した10月の特定サービス産業動態統計(速報)によると、
>クレジットカード業の取扱高は前年同月比で7.6%伸び、35カ月連続で増加した。
>通信通話料や年金保険料など公共料金の支払いでカード決済が広がった。
>百貨店や総合スーパーで会員数が伸び、1人当たりの利用額が増加したことも寄与した。


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1人当たりのクレカ利用額も増加し、
特に公共料金支払いにおいて、
どんどんカード決済が広がっているとのこと。

映画館売上は結構な幅で落ち込んでいるんですね。。。
確かに私も最近、めったに行かなくなったような気がします。
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クレディセゾン、会津若松市でのスマホによるカード決済導入の実験に参加

>クレディセゾンは12月9日、
>アクセンチュアとコイニーが復興庁の委託を受けて実施するスマートフォンや
>タブレット端末を使ったカード決済の実証実験に参加し、
>カード決済の導入支援と利用促進のキャンペーンを展開すると発表した。

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クレディセゾンさんもコイニーさんも本当に色んなところで、
色んな活動をされていますね!
弊社も見習っていきたい所です。
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EC業界

■楽天スイーツグランプリ、「抹茶スイーツ宇治茶」が総合グランプリ


>楽天(株)が8日に開催した「楽天市場 冬のスイーツグランプリ2014」の最終選考会で、
>『いちご抹茶だいふく』(店舗名:抹茶スイーツ宇治茶 伊藤久右衛門)が「総合グランプリ」を受賞した。

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美味しそう。。。
そのうち楽天カフェでも食べられるのかもしれません!
さすが伊藤久右衛門さんです。
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■東南アジア版Amazon、「Lazada」の躍進に要注目!


“東南アジアのアマゾン”となるか!? フィリピン発のネット通販ベンチャー「Lazada」が新たに1億ドルを調達
>同サービスは、一言で表すと、“アジアのアマゾン”でしょう。
>eコマースなので、オンライン上で品々の電子取り引きが主なビジネスです。
>タイ・ベトナム・マレーシア・フィリピン・インドネシアで事業を展開しており、
>当初は家電販売だけでしたが、今では本や家庭用品、赤ちゃんグッズなど幅広い品を取り扱っています。


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Lazada、Rocket Internet、
どちらも私は聞いたことがなかったですね。
まだまだ勉強不足です。。。

大きなEC潜在市場である東南アジアは、
外資系も含めて、かなり動きが活発化してますね。
引き続き、しっかり追っていきたいと思います!
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決済ニュース


インドでモバイル決済急伸

>インドの銀行間モバイル決済サービスが急伸している。
>大手銀行の大半(64行)がこのサービスを口座客に提供しているからだ。
>2014年の8月から9月にかけて利用口座数と取扱件数が22%の伸びとなった。
>この調子でいくと、2015年1月までに、1,000万トランザクションに達すると予測されている。


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これは便利なサービスですね。
日本でもかなりネットバンクが増えてきてますが、
モバイルでの銀行間決済はまだまだ浸透していないように見えます。
これからどんどん増えていくかもですね。。。
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アリペイ、モバイル決済件数が増加=アリババ調査

>【香港】中国の電子商取引最大手、阿里巴巴集団(アリババグループ)が
>8日に公表した新たなデータで、オンライン電子決済サービスを手掛ける関連会社、
>支付宝(アリペイ)ではモバイル機器経由の取引の決済件数が増えていることが明らかになった。

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モバイル経由が増加というのは、
まあ当たり前の話ではありますが、現状54%がモバイル経由とのこと。
まだまだ伸びしろはあるんじゃないかなあという印象です。
ただ、昨年は22%だったとのことなので、
この1年での普及スピードは半端ないですね。。。
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EC業界

■UNITED ARROWS、サイトで購入した商品とサイズ比較できる新機能を導入

>ユナイテッドアローズは、
>自社オンラインストア「UNITED ARROWS LTD.ONLINE STORE」において、
>過去に購入した履歴がある商品(購入履歴商品)と、
>販売中の商品をWebサイト上でサイズ比較できる新機能を、11月19日から他社に先駆けて導入した。


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リアルとネットで大きく変わるサイズ比較。
やはりネットでの比較は難しく、
それを理由にリアル店舗を訪れるユーザーも少なくないと思いますが、
この機能でよりユーザーの利便性は高まりそうです。
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■「送料の有無」は9割の消費者が商品購入の後押しになると回答、ジャストシステム調査

>ジャストシステムは12月5日、
>「ネット通販に関するアンケート」を実施し、その結果を公表した。
>それによると、「購入の後押し」として影響する要素は「送料の有無」が最も多く、
>「普段使いの商品」を買うケースでは9割超が影響を与えると考えていることがわかった。


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送料無料のサービスが増え、普段それを利用していると、
どうしても送料は損に見えてしまいますよね。。
私もやはり、送料無料でないと購入をためらいます。

続いて多いのは「レビューなどの評価」でしょうか。
これも私かなり気にする方なんですが、やはり世の中一般的なんですね。
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