2015年01月

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決済ニュース


グーグル、モバイル決済のSoftcardと買収協議中か

>インターネット大手Googleが、
>モバイル決済でのAppleとの競争に向けて準備を進めている可能性がある。

>TechCrunchとThe Wall Street Journalの記事によると、
>同社はSoftcardを買収する方向で協議中だという。
>Softcardは、通信事業者AT&T、Verizon、T-Mobileが共同出資して設立した、
>携帯端末による決済を扱う企業。Softcardの買収金額は1億ドル未満とされている。


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モバイル決済の分野は、日本に限らず、
2015年大きく動いてくると考えています。
Appleが先行しているような感じはありますが、
まだまだこれからという印象。
Googleはどう出るのでしょうか。
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HOME’S、加盟店向けに家賃のクレカ決済サービスを開始

>不動産・住宅情報サイト「HOME’S」を運営するネクスト(東京都港区)は、
>ロイヤルゲート(東京都港区)と提携し、
>同加盟店向けの家賃クレジットカード決済サービスの提供を開始した。


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決済手数料2.4%・・・!
最近増え続けている不動産関連の決済ニュースです。
もはや導入、月額費用がかからないのは当たり前になりつつありますね。
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EC業界

■スキー場もチケットレスへ チケットレス リフト券 「スマリフ」


>株式会社ぐるなびが運営する日本最大級のスキー場情報サイト
>「SURF&SNOW」(http://snow.gnavi.co.jp/)は、
>全国のスキー場リフト券をチケットレスで購入できるリフト券サービス「スマリフ」を
>2015年5月31日(日) まで展開します。


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リフト券がチケットレスに、というわけではなく、
リフト券交換券がチケットレスに。
ぐるなびさんは色々サービス展開をしてるんですねー。。。
 
2015年6月ぐらいからの導入開始ということなので、
来シーズンに本格展開となりそうです。
引き続き、色んな分野でチケットレスが増えていきそうですね。
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決済ニュース


楽天カード/台湾でクレジットカードを発行

>楽天カードは1月13日、台湾で「台湾楽天カード」の申し込みと発行を開始した。
>現地法人が実施するもので、自社クレジットカードとして海外で楽天カードを発行するのは、台湾が初めて。

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台湾は成人1人につき、約3.2枚のクレジットカードを保有しています。
楽天ポイントをフックに、リアルと絡めながら、
楽天カードの普及を狙っていくようです。
今後は、他国にも同様の展開をしていくのでしょうか。
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Alibaba、インドECおよび決済大手に約5億7500万ドル出資へ

>Alibaba Group(阿里巴巴集団)がインドでオンラインショッピングと
>オンライン決済サービスを手がけるPaytmに出資する方向で交渉中だと、
>複数の海外メディア(米Wall Street Journalや英Financial Timesなど)が報じた。

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ソフトバンク、Amazonに引き続き、
今度はアリババがインドへの出資の方向とのこと。
 
個人的にインドのEC市場についても、調べているところなんですが、
近い将来かなり有望な市場になりそうです。
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EC業界

■[EC・通販] たんぽぽモール、期間限定で月額出店料金を無料に

・たんぽぽモール


>女性向けのECモール「たんぽぽモール」は、
>サービス開始15周年に合わせて、期間限定で出店初期費用と月額利用料金を無料にする。


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ふと思ったんですが、直前に申し込んだ店舗様からは
クレームとかにならないんですかね。。。
Yahooの場合は、全店舗無料になったので問題はなかったとは思うんですが。
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決済ニュース


Apple Payが今年の3月から全世界で利用可能に?

>9to5Macが報じたところでは、
>アップルの電子決済サービスApple Payがカナダで3月サービス開始予定。
>そして、その他の国でも同時期にサービスの利用がスタートすると見込まれているとのことです。
>Apple Payが全世界でスタートする、これは遅かれ早かれ間違いなく起きるでしょう。


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Apple Payが2015年3月から各国で使えるようになるのでは?という記事。
本当なんでしょうか。。。笑

アジアという記載はありましたが、
日本に関する言及は特に無いようです。
Apple Payを拡張するための求人は日本でも行なわれているのでしょうか。。
気になりますね!
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2020年東京五輪に向けキャッシュレス決済が加速

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2020年のオリンピックに向け、
政府の発表している指針や、これからの大きな動きについてまとまった記事。
まだ5年ぐらい期間の猶予があるとはいえ、
取り組むべき課題はかなり多いようです。

先日発売された、「キャッシュレス革命 2020」の宣伝もあります。。
(私はすでに先日読み終わりました!)
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EC業界

■POSレジアプリ「Airレジ」、英語版提供で134の国と地域で利用可能に


>リクルートライフスタイルは、
>同社が運営する無料のPOSレジアプリ「Airレジ」の英語版を1月6日にリリースしたと発表した。
>まずはAndroidタブレット版から対応し、134の国と地域でGoogle Playからダウンロード可能となる。


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先日も本ブログで取り上げた「Airレジ」が
ついに英語版をリリースしました!
ぜひ海外でも普及して欲しいですね。
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■話題のタクシー配車アプリどうやって選ぶ? - 「UBER」から「LINE TAXI」まで4サービス比較


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実はまだこの配車アプリたち、
まだ私は使ったことがありません。。
みなさんはどうでしょう?
(大通りでタクシーを捕まえることが多いので、すぐ捕まえてしまうからというのもありますが。。。)
 
とりあえず、会社の帰りにでも今度使ってみます。
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決済ニュース


三菱UFJニコス、スマホで外貨建て決済 訪日客狙う 

>三菱UFJニコスはスマートフォン(スマホ)で外貨建てのクレジットカード決済ができるサービスを
>2015年1月中に始める。
>外国人観光客の増加を受け、
>リゾートホテルやブランド店などで安心してカード決済できる環境を整える。


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親会社の三菱UFJニコス関連記事です。
 
東京オリンピックも開催予定である2020年に向けて、
日本政府含め、クレジットカードのICカード化等も進めていますが、
その中で、外国人観光客の大きなニーズの1つが、
この外貨建てのクレジットカード決済ですね。
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後払い決済の現状を聞く、ネットプロテクションズ・柴田紳代表取締役社長

>通販・ネット販売の決済手段として注目されている後払いで、
>圧倒的な存在感を示す「NP後払い」。
>同サービスを展開するネットプロテクションズの柴田紳社長に
>昨今の後払い決済市場の動向と今後の取り組みについて話を聞いた。


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ネットプロテクションズ社の考える次なる柱は、
「BtoB決済における後払い」とのこと。

導入企業の中心がチラシや名刺など、
印刷物の通販企業というのは興味深いですね。
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EC業界

■グリーがECの事業領域を強化、リフォームECサービス「リノコ」運営のセカイエを買収へ


>グリーがEC関連のサービス領域を強化している。
>2015年1月9日にリフォームECサービス「リノコ」を手がけるセカイエの全株式を
>総額13億400万円で取得し、子会社化する。
>グリーは7月に個人向けの定額リフォームECサービス「安心リフォーム いえプラス」の展開を開始。

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自社ですでに展開しているサービスの競合を
買収することで、更なる加速を狙うグリー。
 
セカイエは2012年12月設立とのことなので、
会社設立から2年と少しでの買収となるようです。
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■オールアバウトが個人などが商品販売できるメディア連携のECアプリ開発へ、モール運営も構想


>オールアバウトが専門家をはじめとした個人などのネット通販を支援する
>ECプラットフォーム運営などを始める。
>資本・業務提携先で、無料でECサイトを運営できるシステムを提供する
>INDETAIL(旧アイテック北海道、インディテール)と連携。

>構想段階だが、生活情報サイト「All About」の専門家がピックアップした商品や
>個人などがキュレーション・販売する商材が購入できるアプリなどの開発を検討している。


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これもまたメディア×ECの1つの例になりそうです。
 
私自身、2015年はこの流れがどこまで加速していくのか、
どこが先行して市場シェアを取っていくのか、
非常に注目しております。
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決済ニュース


TwitterとSquareの創業者ジャック・ドーシーが語るモバイル決済、そして起業 

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2015年、おそらく何度も取り上げられることになるであろう、
「モバイル決済」に関連した記事を今年1つ目にまずはご紹介。
Squareの今後にも注目です。
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アットホーム、2015年3月より賃貸物件入居時の初期費用等をクレジットカード決済可能に

>不動産情報サービスのアットホームは、三菱UFJニコスと提携し、
>アットホームの不動産情報ネットワークに加盟する全国約52,000の不動産店に対し、
>賃貸物件の初期費用や更新料などのクレジットカード決済を提供するサービスを
>2015年3月からスタートすると発表した。


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ペイジェントの親会社である、
三菱UFJニコスに関連したニュースです。
賃貸物件の初期費用、更新料に対してのクレカ支払は、
今年はますます広がっていきそうですね!
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EC業界

■若年層向け「楽天ヤング」 年1780円で「楽天市場」一部店舗の送料無料クーポンなど提供


>楽天は12月22日、若年層向けの新会員サービス「楽天ヤング」を正式スタートした。
>18~24歳のユーザーと国内の大学や専門学校などに通う学生向けで、
>年会費1780円支払えば、「楽天市場」の商品の一部(500万点以上)を送料無料にできるクーポンが
>12枚もらえるなどの特典が受けられる。


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楽天のメインユーザー層は30代・40代かと思います。
まだまだ若年層の取り込みに関して余地があると考え、
今回のようにターゲットを絞っているのでしょう。

年間1780円となれば、十分お得だとは思いますが、
どれぐらい普及するのでしょうか。。。
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■EC業界どうなる? 2015年注目の5つのキーワードと、5年先までに起きる3つの変化


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やっぱり年始はこういった
未来予測系の記事が多くなりますね!

個人的には特に越境ECに注目しております。
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本年も何卒よろしくお願い致します!


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