ec-news1
決済ニュース

・カード非対応の店舗はカード潜在顧客の21%の来店機会を失う?(Square調査)

>クレジットカード決済に対応していないお店は、ひと月に1回以上クレジットカードを使う潜在顧客の21%の来店機会を失っている>ということが分かったそうだ。


Squareからは「カドリク」という、ユーザーから加盟店に対してクレジットカード導入を促すユニークなアプリもあるようです。


・JAL不正アクセスで顧客情報漏洩か

最近顧客情報漏えいの記事が目立ちます。
 
・決済手数料0%の「SPIKE」、登録事業者2万5,000件を突破
http://eczine.jp/news/detail/1137 

>2014年4月にベータ版を公開。プロモーションはほとんど行わずにサービス展開してきたが、クチコミを中心に登録事業者数が増加し、スモールビジネスやスタートアップでの利用が順調に拡大していったとのこと。

EC業界


・ECテクノロジーに特化したセミナーイベント「アラタナカンファレンス」アラタナが10/9に開催
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2014/09/26/18314

ペイジェントも共催しています!

・フリマ元祖「Fril」が10億円調達--メルカリとは「真っ向勝負しない」
http://japan.cnet.com/interview/35054191/

>メルカリは迷いがないですよね。ずっと無料で、シェアを伸ばそうという戦略。1年以上僕らが先行してユーザーを集めていたので、とるべき戦略として、お金を使って巻き返すだろうなとは考えていました。
>僕らは大きい資金調達をしたことがなかったので、フリマアプリ市場が世間的にどう評価されているのかがよくわかっていませんでした。
>今ようやく認識できましたが、“スタートアップ戦争”の中では著名な分野の一つとして取り上げられていて、まさか僕らがその渦中に入るとも思っていなくて。