ECニュースロゴ

決済ニュース


【銀行振込】24時間・365日OKに 2018年にも

>全国銀行協会は、お金の振り込みを24時間・365日できるようにする
>新たな決済システムを導入する方針を固めた。2018年中の稼働を目指す。
>仮想通貨のビットコインなど銀行を通さない決済サービスが広がるなか、
>銀行は利用者の利便性の向上を求められていた。


##
以前より何度か取り上げていた、
銀行振込対応24時間化、土日対応化に関する続報。
24時間・365日対応可能にする方針で決まりそうですね。

それに伴うシステム開発費は約50億円とのこと。
思ったよりあまりお金かからないもんなんですね。。。
##


プリペイドカードなど"キャッシュレス決済"でトラブル増加、悪質業者に注意

>国民生活センターは18日、キャッシュレス決済を悪用する業者とのトラブルが増加しているとして、
>消費者に注意を呼びかけた。

>近年、クレジットカードやプリペイドカードに代表される電子マネーなどを利用する場面が増えている。
>しかし、利便性・効率性の陰で、全国の消費生活センターや国民生活センターには、
>新しいタイプの消費者トラブルが寄せられているという。


##
新しく便利な決済手段が出てくることは良いことですが、
一方で新しい手段には、新しいトラブルも付きものです。
 
先日LINEの乗っ取りも話題でしたが、
こういうトラブルは未然に防げるよう、
日々気を付けておきたいですね。
##



“クレジットカード使えたらいいのに”の声を店舗に届ける、Square「カドリク」 が機能拡充

>カード決済リクエストサービス「カドリク」の機能が拡充。
>既にリクエストが出ている店舗をマップから探して、追加でリクエストをすることが可能になった。


##
カード決済リクエストサービス「カドリク」の機能が拡充。
私はそもそも存在を知りませんでした・・・。
これ良いサービスですね。

追加でのリクエストが可能になることで、
Square側としても、優先順位をつけて、
導入営業が出来るということでしょう。
##


EC業界

■フードデリバリー「LINE WOW」始動--有名店の高級ランチをお弁当で

>10月に開催された事業戦略イベント「LINE CONFERENCE TOKYO 2014」で、
>決済やタクシー配車、デリバリー、音楽などの新サービスを次々と発表し、
>“生活”領域への本格進出を掲げたLINE。

>その第一歩となるフードデリバリーサービス「LINE WOW」のiOS版が11月20日に公開された。
>4000円以上するプレミアムな弁当を配達するサービスで、
>オフィスでの来客時のおもてなしや、育児で外食に行けない母親同士の集まりなど、
>特別なシーンでの利用を想定しているという。まずは渋谷区エリア限定で注文受付を開始する。


##
4000円以上のプレミアム弁当をランチに食べるのは、
あまりに特別すぎるシーンだと思うんですが。。。
 
私のような庶民にはとても考えられない。。。
でも、めっちゃ美味しそうですね。。。
食べたい。。。
##



最後少し取り乱しましたが、

本日のECニュースまとめは以上です!


■過去のECニュースはこちらから!
ec-news1