ECニュースロゴ

決済ニュース


第1回「日本ベンチャー大賞」、IT分野では「モバイル決済」と「クラウドソーシング」が受賞


>経済産業省(以下、経産省)は22日、]
>ベンチャー向けの表彰制度として初めて内閣総理大臣賞を設けた
>第1回「日本ベンチャー大賞」の受賞者を決定した。

##
決済分野からは、Coineyの佐俣さんが受賞!
mPOSは、2015年まだまだこれから
普及が広がっていきそうなので、わくわくしております。
##


EC業界

■2014年、EC業界で話題になった10大ニュース


>すでに2015年に突入して1カ月が経とうとする中で、
>すっかりタイミングが遅くなってしまったが、
>Shopping Tribeで取り上げた2014年のニュースの中で、
>EC業界の潮流を表す注目のニュースをまとめておきたいと思う。


##
この中から選ぶとすると、
個人的には3番目のフリマアプリの躍進、
それから9番目の第1類医薬品のネット販売解禁ですね。
##



■「クロネコメール便」サービス終了騒動をEC目線でまとめてみた


>2015年1月22日、ヤマト運輸が「クロネコメール便」について、
>同年3月31日の受付分をもってサービス終了すると発表しました。
>すると、ソーシャルメディアでは「悲報」等と大反響。そこで、EC目線でまとめてみました。

##
信書問題がついにメール便サービス終了という着地に。。。
 
記事にあるように、楽天などのECモールでは、
メール便での対応をしている店舗も多いため、
価格や売り出し方の修正を迫られる店舗が数多く出て来そうですね。。。
##


■温度管理が可能な宅配BOXを開発、エスキュービズム


>ECサイト構築パッケージ「EC-Orange」を提供するエスキュービズム・テクノロジーは1月20日、
>スマートフォンアプリを鍵にし、
>受取人がいなくても荷物を保管できる宅配ボックス「スマート宅配BOX」に、
>保冷機能と温度管理、カメラ機能を追加した「スマート宅配BOX for cool」を開発したと発表した。


##
ネットスーパーのヘビーユーザーにとっては、
とても便利そうな宅配BOX。

温度管理やカメラ機能など、あまりに高機能なので、
宅配BOX自体が結構高価なのでは・・・?と思ってしまいました。
##
 
 


本日のECニュースまとめは以上です!


■過去のECニュースはこちらから!
ec-news1