ECニュースロゴ

決済ニュース


中国人民元が世界5位の決済通貨、カナダ・ドルを抜く


>中国人民元は昨年12月、
>決済通貨としてカナダ・ドルを抜いて世界で5番目に多く使われた。
>国際通貨基金(IMF)が特別引き出し権(SDR)に人民元を組み入れる可能性が高まった。

##
世界の決済通貨のシェアは、上から順に、
ドル、ユーロ、ポンド、円、人民元に。
近々に、円も抜かれてしまいそうですね。
##



JAL、オンライン決済不正検知サービス「CAFIS Brain」の本格運用開始


>日本航空(JAL)は2015年1月から、
>NTTデータが提供するオンライン決済不正検知サービス
>「CAFIS Brain for Travel」の本格業務運用を開始すると発表しました。

##
年々増加している、
オンライン決済における不正取引対策強化のための一手。
エンドユーザー操作の端末情報を抽出して、分析を行なう仕組みのようです。
##


ついにクレジットカードが1枚にまとめられる時代! やったー! アメリカで話題の『Plastc』、日本にも早く来て!


>米国のスタートアップが私たちのために、
>最大20枚のクレジットカードやギフトカードを1枚にまとめられるデジタルカード『Plastc』を開発している。
>タッチ式ディスプレイに4ケタの暗証番号を入力して、登録したカードを選んで使用する。

##
カードをなくしたときにiPhoneアプリから
カード利用停止の手続きがとれるのは、
地味に便利かもしれませんね!
 
個人的にはあともう少し安くして欲しいです。。。
##

 

EC業界

■エンファクトリー/ギフトECサービス開始/手軽に贈りたいニーズを狙う


>インテリアECサイトなどを運営するエンファクトリーは14年12月15日、
>受け取り主が3種類から好みの商品を選べるギフトECサービスを開始した。
>手軽にギフトを贈りたいユーザーに利用を促し、売り上げ拡大を図る。 


##
ギフトECサービスもかなり増えてきた印象です。
ギフトECといえばこれといった代表的サービスはまだ確立されていないと考えていますが、
今後どのサービスが普及していくのか、注目したいですね。
##





本日のECニュースまとめは以上です!


■過去のECニュースはこちらから!
ec-news1