ECニュースロゴ

決済ニュース


葬儀代支払い、カードでOK ベリトランスなど4社 


>デジタルガレージグループの決済大手、ベリトランスやクレディセゾンなど4社は
>葬儀会社に決済サービスを提供する。
>葬儀を終えた喪主らが、葬儀費用をクレジットカードで支払ったり、ローンを組めるようにする。
>葬儀費用は高額のうえ、現金での一括払いが一般的だったが、急な支払いに対応できるようにする。


##
これはニーズとしてかなりありそうです。
高額かつ突発的に発生する費用ですので、
カード支払希望の方も多いのではないでしょうか。
これから参入もどんどん増えそうな業界ですね。
##



クレカ不要! クレディセゾン、スマホ決済サービス「シーレス」開始


>クレディセゾン、アイリッジ、ベリトランス、トレタの4社は2日、業務連携し、
>iBeacon連動型のO2O×予約×スマートフォン簡単決済サービス「シーレス(C-less)」の提供を開始した。


##
O2O×予約×モバイル決済と、
2015年のキーワードがかなり盛り込まれた取り組み。
予約系のサービスも2015年、注目しております!
##


 

EC業界

■2周年を迎えたメルカリ、ダウンロード数は1000万超に


>メルカリが運営するフリマアプリ「メルカリ」が2月1日に1000万ダウンロードを突破した。
>同社は2013年2月1日に「コウゾウ」の社名でスタートしたが、まる2年での達成となる。
>またこれにあわせてインフォグラフィックも公開している。
>さらに人員拡大に伴い、3月にはオフィスを六本木ヒルズに移転する。

##
あっという間に1000万ダウンロード。
メルカリは単なるフリマアプリではなく、
「シェアリングエコノミー」という言葉が印象的ですね。
 
2015年は米国展開を本格化させるとのことですが、
今年は大きな勝負の年になりそうです。
##



■アイスタイルが中華圏における越境EC、および化粧品卸事業へ参入


>株式会社アイスタイルは海外の消費者をターゲットとした越境EC、および化粧品卸事業に参入します。
>まずは中華圏をターゲットとした事業展開を進めます。
>これによりアイスタイルは化粧品メーカーに対し、
>中華圏におけるマーケティング支援に加え、販売支援も可能となりました。


##
実は数日前から知っておりましたが、
アットコスメさんが海外展開を加速!
Tmall(天猫国際)の反響が半端ないと聞いております。
##




本日のECニュースまとめは以上です!


■過去のECニュースはこちらから!
ec-news1