みなさん、ランディングページって活用されていますか?
俗に言う「縦長ページ」と呼ばれるECサイト作りの事で、ある1つの商品・サービスについての訴求ポイントを顧客に分かりやすく伝えるために使われています。
とは言うものの、そもそもどのようなポイントに注意して作ればよいのか分からない!と言う方へ向けて、今回は実際の事例を見ながら解説していきます!
【 160日間で300台販売するという異例の実績事例! 】
< チャイルドシート >


こちらのポイントは、大きな画像を活用した商品解説だけでなく、実際にどのように使うのかを見るだけで顧客側が理解できるようになり購買欲が高まります。
(サイト)http://fit-childseat.com/
【 成約率300%アップの効果事例! 】
< 高音質パソコン >


参考にしたいポイントは、複数ある訴求ポイントの中から最もアピールしておきたい部分の「音質」に絞る事で差別化を図り、顧客に与える印象を大きくして販促に繋げています。
(サイト)http://onkyodirect.jp/pc/de715/special/
【 単品商品で数億円規模の市場を開拓した事例! 】
< 育毛剤「へアリプロ」 >


ポイントは、スカルプチェックで自己診断→顧客が必要と認識→髪が減る原因解説→購入者の声→商品の訴求ポイント紹介というプロセスが1つのストーリーに仕掛けられている点です。これにより、売上アップに繋がりやすくなっています。
(サイト)http://www.aderans.ne.jp/hairrepro/campaign/1stcamp/
【 一気に10倍の問い合わせ実績を獲得! 】
< ブライダル・ウェディング >


通常、複雑になりがちな挙式までのステップをシンプルに6つに絞り、難解な価格設定も祝儀でまかなえるなど、分かりやすを重視する事で問い合わせがされやすくなります。
(サイト)http://www.primavera-wedding.co.jp/lp/
【 離脱率10%減→発注数34倍の事例! 】
< にんにく玉 >


ポイントは、一番最初に見る事になる画像をできるだけ印象に残るデザインにしている点です。どんな商品なのか?実績はどうなのか?などが一目で分かり、離脱を防ぐと共に購入意欲向上にも効果的です。
(サイト)http://www.e-ninniku.jp/
【 顧客獲得を倍増させたヒアリング事例! 】
< ボトルウォーター >


徹底したヒアリングによって、顧客ターゲットを「主婦」に特定したキャッチコピーを配置しているのが特徴です。毎日の炊事や運搬、子供の水分補給などのニーズを訴えている作りであり、主婦の購入意欲を掻き立てるようになっています。
(サイト)http://www.crecla.jp/landing/trial.html
【 800万食を販売する商品サイト事例! 】
< マンナンヒカリ >


文章での訴求ポイントが弱い場合には、漫画を活用する事で顧客が理解しやすいサイトになり、購買率アップに繋がります。
(サイト)http://www.otsukafoods.co.jp/event/mhlp09.html
【 7倍に引き上げた問い合わせ件数事例! 】
< ネットトラブルサポート >


ポイントは、実際に対面営業をしている際に成約に結びついたパターンを絞り込んで、顧客の「悩みニーズ」をキャッチコピーに使っている点です。これにより、ニーズのある人からの問い合わせアップに繋げています。
(サイト)http://www.adoc.co.jp/lp/lp_research.html
【 異例の1ヶ月300台超えの販売成約事例! 】
< アイロン製品 >


特徴的なのは、女性のイメージが強いアイロン商品を、あえて男性目線に向けたデザインにしている点。さらに、製作会社の歴史を紹介する事で「こだわり」や「信頼」もアピールする事で成約に繋げています。
(サイト)http://otokomae-iron.jp/
【 成約率75%のサイト作り事例! 】
< ウェディングフォト >


実際に依頼してから撮影するまでのプロセスが、画像や動画などを活用して紹介されている点がポイントです。このサイトだけで、疑似体験できる効果があり、成約率向上に繋げています。
(サイト)http://locaphoto.jp/abe/
【 まとめ 】
ランディングページと言っても、その商品やサービスによってポイントになるべき点が違うという事がお分かり頂けたでしょうか?
みなさんのページにも応用できる点があれば、ぜひトライしてみてください!
(参考元資料)
「チャイルドシート」
・http://conversion-labo.jp/works_detail/270/
「高音質パソコン」
・http://www.lpo-lpm.com/jirei/onkyo.html
「ブライダル・ウェディング」
・http://lpo.gaprise.com/
「にんにく玉」
・http://www.pencil.co.jp/sanju/
「ボトルウォーター」
・http://lpo.gaprise.com/
「ネットトラブルサポート」
・http://www.lpo-lpm.com/jirei/adoc.html
「アイロン製品」
・http://conversion-labo.jp/works_detail/198/
「ウェディングフォト」
・http://conversion-labo.jp/works_detail/188/





コメント
コメント一覧 (3)
ECサイトを展開しております。
ランディングページに近いページを製作又ラフなデザインアイデアをお願いすることは可能でしょうか?
よろしくお願い致します。