■ピックアップ記事
【連載】インターネット時代の企業PR
第7回 ソーシャルメディア時代の記事の「良い出方」
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1303/05/news006.html
以前の良いプレスリリース : 「企業が言いたいことを、メディアを通じて正確に生活者に届けること」
現在の良いプレスリリース : 「ソーシャルメディア上で多く語られる」
Facebookやtwitterでユーザの話題になるためには、正確無比で完結した情報より、一言、疑問やツッコミを発したくなるちょっとした"スキ"や"不完全性"があるプレスリリースが効果を出しやすいという話です。かといって、大きな誤解を生んではダメですので、その辺のさじ加減が大事ですね。
■EC業界 - 全体動向
「タダ・安価でできる」がハマりやすさのポイント、消費の総"交際費"化も
[電通総研・若者の消費行動調査]
> 高校生と大学生では、カフェ代の単価がお昼ご飯代よりも高いという結果が出た。
> 自分一人で食べるお昼ご飯よりも、誰かと一緒に過ごすコミュニケーションのための
> カフェ代を重視しているようだ。
http://markezine.jp/article/detail/17336
■EC業界 - 個別企業動向
スマホ向けフリマサービス「毎日フリマ」の流通総額が3億円を突破!
サービス開始から約5ヶ月で達成
> 商品・お店ごとに設置された掲示板での値引き交渉やまとめ買い交渉など、
> コミュニケーションをとりながら実際のフリーマーケットのような感覚で利用できる
http://vsmedia.info/2013/03/04/mainichi_fleamarket_300m/
http://maifuri.jp/
日本交通、アプリ経由のタクシー売上が10億円突破
http://markezine.jp/article/detail/17324
■ECサイト事例紹介
【スマホEC】 まるで電子書籍のような使いやすさ!インテリアベルーナのカタログEC
http://www.aiship.jp/knowhow/archives/7203
【海外事例】 日本の「着ぐるみ」を初めてヨーロッパに持ち込んだECサイト「Kigu」
http://netconcierge.jp/blog/2013/03/eckigu.html
■決済・決済代行ニュース
スマホ向け決済ソリューション「PayPal Here」が日本で本格展開
> 全国約2700のソフトバンクショップや、ソフトバンクモバイルの
> 法人営業ネットワークなどを通じて本格的に販売開始することを発表
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1303/05/news086.html
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