「babytopia」というECサイトをご存知だろうか?弊社も決済システムでお手伝いさせていただいているが、昨年末にリリースされたばかりの、ベビーグッズのセレクトショップサイトである。
babytopiaには、乱立するECサイトの市場で、他社との差別化を図るために徹底した「こだわり」がある。この事例を通して、選ばれるECサイトになるためのコツをみてみよう。
babytopiaの4つの特徴
1つ目の特徴は、デザインの優れた海外のベビー用品を揃えている点だ。子どもが生まれたら、生活の中心は子どもに変わる。これまで生活して来た大人のスタイリッシュな空間はベビー用品に溢れ、インテリアは大きく変容する。だが、大人でも楽しめるデザイン性の高い商品は、日本のベビー用品サイトでは少ない。
babytopiaは、「デザイン」と「イノベーション」をテーマに商品をセレクトし、日本ではまだ紹介されていないデザイン性と機能性の高い製品を提供しているのだ。
2つ目の特徴は、商品選びのための用品ガイドを提供している点である。初めての育児だと、どのベビー用品を選べば良いかが分からない方が多いだろう。そんな場合でも、自分に合った最適な商品が分かるように、用品の種類や選び方を詳細に案内している。
3つ目の特徴は、専門医による医療情報が提供されている点だ。ユーザーが優れた製品を選べるようになるためには、医学的な知識があるに越したことはない。babytopiaでは、専門医による妊娠・出産・育児の情報をユーザーに提供することで、正しい商品の選択を助けている。
4つ目の特徴は、サイトデザインである。一般的に、ベビー用品サイトは、淡い色を貴重にした優しいテイストのサイトが多い。だが、babytopiaはあえて王道からから外れ、オリジナリティで勝負をかけた。「デザイン」と「イノベーション」というコンセプトが伝わるよう、明るく、シンプルで安心感、信頼感を与えるデザインとなっている。
デザインとコンテンツで差別化を図る
babytopiaがこだわっているのは、まさに商品を中心とした「デザイン」だ。ただ価格の高いものだけを取り扱うのではなく、安くても上質でコンセプトに合う物は、丁寧に商品を紹介する。こうした商品のキュレーション能力が、いまやショップサイトのブランディングに不可欠な要件なのは言うまでもない。
そのこだわりの商品を後押しするのが、「コンテンツ」である。ユーザーに正しい商品の選び方や、育児の知識を提供することで、納得感のもと商品を買ってもらえる。さらに、コンテンツが充実すると、買い物を目的としていない顧客もサイトに訪問するため、多くの見込み客を獲得することができる。
こだわりの商品を取り揃えるECサイトは特段珍しくはない。ただ、babytopiaの場合は、その商品の良さを裏付けるコンテンツがあることで、さらに他社との差別化が図れている点がユニークだ。
EC市場の成熟とともにECサイトの数は急増している。単に商品を陳列するだけでは、もはやユーザーの要求応えているとは言い難い。選ばれるECサイトになるためには、他社との差別化を徹底することが重要だ。コンテンツの作成など、今すぐできることからぜひ取り組んでほしい。
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