52-1

 

世界で人気沸騰中の画像に特化したSNS、「Pinterest」 をご存知だろうか?最近そのPinterestが、EC運営にも役に立つツールとして注目を浴びている。今回は、ジュエリー専門のECとして急成長中の「Blue Nile」を事例に、 Piterestを使った優れたプロモーション方法を紹介する

 

ティファニーを抜き売上第1位を誇るBlue Nile

 

Blue Nileは、「ダイヤはオンラインショップで売れない」という常識を覆し、大成功している米国のジュエリーECサイトである。年間の売上は、約1億5000万ドル(約148億円)。なんと、ジュエリーECの売上では、あのティファニーを抜き第1位を誇る。実店舗を持たず、オンライン販売に特化することで高品質・低価格を実現した、新興のECサイトである。

 

デザイン重視のプロモーションに、Pinterestを選択

 

Blue Nileが全米で多くの人に知られるようになった背景には、Pinterestをうまく使った優れたプロモーションの実施があった。Blue Nileが取り扱うジュエリーをプロモーションする場合、製品の性質上、その美しさが伝わるようなデザイン重視のプロモーションが必須となる。Blue Nileは、そのプロモーションのために「Pinterest」を選んだのだ。

 

Pinterestには、ユーザーがネット上で見つけた画像を、自分のボードにピン(貼り付け)し、他のユーザーと共有できるキュレーション機能がある。また、ボード上の写真を他のユーザーがリピンすることで、その画像情報がさらに拡散する仕組みを持っている。リピンとはFacebookで言えばシェアにあたる機能だ。

 

Blue Nile がPinterestを選択した理由は、わざわざ自ら写真を用意する必要がなく、外部の美しい写真を活用する事で、楽に自分のボードのクオリティーをあげる事ができるためである。

 

バレンタイン・キャンペーンで認知度拡大

52-2

 

Blue Nileは、Pinterestの特徴を活かして、バレンタインデーにキャンペーンを実施した。キャンペーンの内容は、ユーザーが900ドルのリングを獲得するため、まずPinterestでBlue Nileをフォローし、その後「Be My Valentine」のボードに掲載されるダイヤのリングを3つリピンしなければならないというものだ。

 

8日間実施されたこのキャンペーンで、なんと5,000人の新しいフォロワーを獲得し、50,000回のリピンに成功した。これにより、Blue Nileのソーシャルユーザーが増えた事で、画像付きの口コミが一気に広がり、認知度が拡大した。

 

まとめ

 

Blue Nileの優れている点は、取り扱う製品の性質から最適なプロモーション・ツールを選択したことである。デザインを重視したプロモーションは、ジュエリーだけでなく、ハイエンドなアパレル用品や家具といった製品でも有効である。

 

それらの製品を取り扱うEC運営者には、ぜひPinterestのようなデザイン優先のソーシャルメディアを活用したプロモーション事例を参考にしてほしい。