80-1

出典:The Beatles公式サイト

 

音楽にはビジネスの参考になる様々なヒントが隠されていることがある。今回は、ECサイトで実践したいファン拡大のための4つの戦略を、偉大なアーティスト、ビートルズから学んでみよう。

 

顧客にフォーカスしたコンテンツで、ターゲットの注意をひく

 

ビートルズが制作した曲の中には、「You-あなた」または「Your-あなたの」という単語が使われている曲が44曲ある。顧客にフォーカスしたコンテンツは、より顧客の注意を引くことができる。ECサイトにおいても、商品ページで「◯◯な人のための」という一言を入れるだけで、ターゲット顧客により響くコンテンツとなるだろう。

 

80-2

出典:public domain pictures

 

シンジケーション戦略を駆使する

 

シンジケーション戦略とは、ユーザーの興味のあるサイトから、関連する他のサイトへ誘導する戦略である。初期のビートルズはカバー曲を録音し、オリジナル曲に興味を持ったファンをさまざまなチャネルから巧みにビートルズファンに引き込んでいた。ECサイトにおいても、過去に話題を読んだ商品のアレンジ版等を販売することで、これまでとは異なった層の顧客を獲得することが可能になるだろう。

  

時にはソロ活動も

 

ビートルズはグループ活動が10年だけで、解散後はそれぞれがソロ活動でも成功を納めた。各人がビートルズメンバーのソロとして、様々な分野で成功したことで、より多様性のあるビートルズファンを獲得できた。ECサイトでは、様々なサイトや商品、サービスとコラボレーションすることで認知を広げ、新たな顧客層を獲得することが可能になるだろう。

 

熱狂的なファンを獲得する

 

ビートルズのライブステージに、興奮したファンが乗り出すビデオを見たことがないだろうか。彼らは世界中を席巻し、多くの熱狂的なファンを獲得した。それには、映画の果たした役割も大きい。ただし、マスマーケティングが通用しなくなってきた現代においては、ファンがリアルタイムに楽しむことができるコンテンツを制作して無料で公開し、そのユーザー体験をSNSで共有させることで、よりロイヤリティの高い顧客を獲得する方法が効果的だ。このプロセスは、ECにおいても有効だ。

 

まとめ

 

いかがだっただろうか。基本的に音楽バンドのブランディングとECサイトのブランディングは一緒である。ぜひ偉大なビートルズを参考に、ファンの拡大を推進してほしい。