112-1

今、Yahooショッピングの無料化という大きなトピックもあり、ネットショップを始めたい!という人が増えています。今後ネットショップの経営を行う人の中でも、特に知識やネットショップ経営のノウハウが少なく、運営上大変なことになる人が続出するかもしれません。

 

そこで、今回はそのような人に向けて、ネットショップ経営のための最低限のノウハウを3つ公開しようと思います。せっかくネットショップを始めたのだから、ノウハウを実践して、売り上げにつなげてみてくださいね!

 

経営ノウハウその1 人を集める

あなたのネットショップには月間で何人の人が訪問していますか?

新規もリピートも含めて訪問数が少ないネットショップは、一度集客に力を入れてみるべきでしょう。そのために何ができるのかを一度考えてみましょう!

例えば、リスティング広告を出して狙ったキーワードでの集客を見込むのか。

ネットショップのSEO対策をしっかりと行い、検索結果の上位に反映されるようにするのか。

もしあなたがSNSで一定のフォロワー数、お友だちを持っている場合は、それを使って自分のネットショップを宣伝してみるのも良いでしょう。

 

ネットショップ経営のスタートとして、この集客に力を入れなければ、そもそも人があなたのネットショップを見てくれません!お店の前の人たちをあなたのショップに振り向かせるためにも、まずは集客をしっかり行いましょう。

 

経営ノウハウその2 お客様をもてなす

あなたのネットショップに人が集まるようになったら、次は接客です。

 

商品登録時にどのカテゴリーに登録するのか考えていますか?

商品の画像はカタログの画像1枚だけではありませんか?

説明文はきちんと商品の特徴を紹介していますか?

 

ネットショップにおける接客とは、訪問者に対する配慮です。

分かりやすく、見やすい場所にすることが、購入者を増やすための秘訣です。

ネットショップにおいて、あなたのサイト内でどのように訪問者をもてなすのか。

どこが上手くできていない部分なのかを良く考えて、その対策をしっかりと行いましょう!

 

経営ノウハウその3 お客様のフォロー

ここまで来たら、あなたのネットショップにはすでに売上があり、リピーターの方も何人か生まれているかもしれません。

 

集客をしっかりと行い、うまく接客で行えたなら、次は購入したお客様のフォローをすることが大事です。

商品を買った後にその人だけのメルマガを送ったりするなど、あなたのネットショップで買うことの特別感を出すことが重要です!

お買いものしてくれたことの感謝の気持ちはもちろん、今あなたが売りたいと考えているイチオシの商品を、キャッチーな言葉を添えてファンにおすすめしてみましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はネットショップの経営に必要なことということで、集客、接客、追客の3つのポイントを紹介しました。結局、ネットショップであれ、実際の店舗であれ、必要なポイントは変わらないんです!

 

この基本をおさえることができたら、長期的な経営計画を考え、更に高く目標を定めてネットショップを運営する段階です。色んな人がネットショップを始められるからこそ、経営スキルを磨き、ライバルに負けないように頑張りましょう!