いつもブログをご覧いただいている皆様、私は表参道へPayPalが提供する

”顔パス支払い(チェックイン支払い)”をためしに行ってきました!

121-1

ペイパル、表参道で"顔パス支払い"のクリスマスキャンペーンを実施

 

今回行ってきたのは表参道にある Bakery Cafe 426 Omotesando というところ。 

121-2JPG

 

1.顔パス支払い(チェックイン支払い)とは

顔パス支払い(チェックイン支払い)とは、あらかじめPayPalのアプリをDLし、アカウントに顔写真を登録しておくことで、スマートフォンだけで支払が完了するという方法です。”顔”を使って決済を行うために、カード番号を見られたり、スキミングといった危険をほぼゼロにできるわけです。利便性も高く、安全性も高い決済です。

PayPalは財布のない世の中を目指しているとのことなので、このアプリもその一環なのでしょう。

アプリはこちらからDLできます。 https://itunes.apple.com/jp/app/paypal/id283646709?mt=8

2. 顔パス支払い(チェックイン支払い)の使い方

 ・アプリにアカウントと顔写真を登録(既にアカウントを持っている場合はアアプリ内で自身の顔写真をUPするだけでOKです。)

 PayPalアカウントの登録方法についてはこちらが詳しいです

 ・店舗にアプリを使ってチェックイン

 121-3PNG
121-4PNG
121-5
 

 ・レジで”PayPal支払で”とお店の人に伝える

3.使ってみて 

実際使ってみたが、まだまだ現金による支払やカードによる支払よりも時間がかかってしまいます。まだこれから加盟店が増えれば財布をいちいち出さずとも決済ができるようになるので、少しは便利になるかなと思います。実際、ペイパルの使用例を紹介した動画の中では男性のランニングシーンがユースケースとして紹介されています。(iBeaconといい何かと外国の決済サービスはランニングのシーンがユースケースとして取り上げられています。お国柄でしょうか。) 

他にも

 ・初見の人にとっては、アプリDL⇒アカウント登録⇒画像登録⇒実行 と複数のステップが必要となってしまうためもったいない。(寒い中外でやっていたため途中で心が折れそうになった)

 ・既存の決済手段と比べて明確なメリットが実感し辛い。(今回の店舗ではPayPalの”顔パス決済”を使うとマカロンがもらえます。)

など、まだまだこれからな部分は多かったのですが、今までにない決済手段として今後が楽しみです。

実際に試してみたい方は明日の25日までは表参道付近で複数店舗がキャンペーンを開催中とのことなので是非試してみてください。 

ペイパル、表参道で"顔パス支払い"のクリスマスキャンペーンを実施

 http://news.mynavi.jp/news/2013/12/18/070/