124

インターネットでネットショップをはじめたのはいいけど、思ったように集客が伸びない……。そんな悩みを抱いてはいませんか?ネットショップって、広告の打ち方とかリピーターの作り方とか、集客の方法が実店舗の場合とちがいますよね。

結局は人対人ですから、根本的な部分は同じなのだけど、インターネットが舞台になっているだけで集客のためにどうアピールしたらいいのか、わからなくなるものです。

ここではインターネット上での集客の方法とコツを4つにまとめています。

1.検索エンジン対策

ネットショップの運営において、一番基本になるのが検索エンジン対策です。

集客アップをするのにはいろいろな方法がありますが、やはりこの検索エンジン対策が一番効果的です。

 

検索エンジン対策には大きく分けて、SEO対策とPPC広告の2つがあります。

YahooやGoogleなどの検索結果ページで自分のショップが上位に出るようにするのがSEO対策。

そして、その検索結果ページに出す広告がPPC広告です。

PPC広告を打てば当然、検索結果ページでは目立つところにお店の名前がでます。

多くの人の目に触れるので、即効性のある集客方法といえるでしょう。

しかし、広告なので費用がかかるのが難点。

逆にSEO対策には費用がかからないものの即効性がない、という特徴があります。

2.大手に負けない商品力

インターネット上には、大手の会社が運営しているネットショップから個人が運営しているネットショップまで、大小さまざまなお店があります。

大手であれば幅広い商品をそろえることも、価格をおさえることもできますが、その大手と戦う個人のネットショップではどのような商品をそろえれば集客につなげることができるのでしょうか。

 

商品の数でも価格でも大手にかなわない個人店では、大手がそろえないようなニッチな商品をそろえるのが集客への近道です。

浅く広くではなく、深く狭く。

ニッチな商品を好む購入者は、リピーターになる確率も高いでしょう。

3.ブログなどの情報発信源

今はブログの他に、フェイスブックやツイッターなどのSNSもあります。

これらの情報発信源の目的は、商品の紹介だけではありません。

むしろ、商品の紹介だけやっていては集客にはつながらないので、簡単なようで意外に難しい方法かもしれません。

大切なのは、その商品を好んでいる人が読みたくなる記事を書くことです。

たとえば、あるブランドのビンテージ商品を専門にあつかうネットショップであれば、その商品についての詳しい知識をブログなどに書くことで、その知識をほしいと思っている見込み客をブログの読者にすることができます。

自分のお店を知ってもらうことだけを目的とするのではなく、ブログやSNSを通じて読者と信頼関係を築くのがコツだといえるでしょう。

4.メールマガジンでリピーターを増やす

メルマガそのものには、新しいお客さんを増やす効果はそれほどありません。

ただ、一度購入してくれたお客さんをリピーターにするにはとても効果的な方法なので、うまく使えば集客の底上げをすることができます。

コツは、メルマガを送りすぎないこと。

そして、商品のアピールばかりをしすぎないことです。

ブログやSNSと同じように、お客さんとの信頼関係を築き、お店のことを忘れないようにしてもらうことを目的にするとよいでしょう。

その中で商品の紹介などを挟んでいったほうが、お客さんに読んでもらえるメルマガになります。

おわりに

以上がインターネットで集客を増やす4つの方法とコツです。

いかがだったでしょうか?

あなたのネットショップのお役に立ちそうな項目はありましたか?

大切なのは、押し売りにならないこと。

インターネット上のお店であっても接客業であることを忘れずに、お客さんと根気強く信頼関係を築いていくことが確実な集客へとつながるでしょう。