法人間決済といえば昔ながらの「掛け売り」をイメージされるかと思います。ところが世の中には掛け売り以外にも便利な決済方法が数多くあるのをご存知でしょうか?今回はカード会社も注目しているというBtoB市場の決済について、便利なソリューションをいくつかご紹介したいと思います。
①掛け売り・請求書決済代行サービス~Paid~
Paidは掛け売りだけではなく、煩雑な請求書発行業務も代行してくれるという経理担当者には非常に嬉しいサービスです。
Paidをご利用いただくことによって、
①売掛金を保証
②請求書発行、入金確認を代行
③面倒な督促作業も代行
という三つのメリットがあります。掛け売りにつきものの債権回収リスクをPaidが担保してくれるというのが非常に嬉しいですね。900社以上の導入実績があるというのも強みです。
②企業間取引の新しい決済方法~WARPS~
WARPSもPaidと似ているサービスであり、請求書の発行代行、代金回収、早期の立て替え払いを行うサービスです。
W・・・Warranty(保証)
A・・・Advance(前払い)
R・・・Receivable(売上債権)
P・・・Payment(支払)
S・・・Servies(サービス)
から一文字ずつとったサービスが「WARPS」です。小口取引から大口取引まで、業種も建設・物流・IT・アパレル・雑貨など幅広くご利用いただけます。また、請求が確定した売上は「預金のように」いつでも引き出すことができます。キャッシュフローが厳しい企業様には非常にありがたいサービスですね。
③全ての請求・支払業務をWeb上で完結できる~Visa Business Pay~
Visa Business Payはその名の通りカードブランドで有名なVisa カードが展開しているBtoB向け決済方法です。請求書の発送が簡単に行えるだけではなく、昨今BtoB取引の決済方法としてもニーズが高まっているクレジットカード決済が利用できるというサービスです。パソコンからのみならず、携帯電話やスマートフォンからも決済ができるようになるのでいつでもどこでも簡単にクレジットカード決済が利用できるようになるのはとても便利ですね。また、チュートリアルのビデオもあるので導入もらくらくできそうです。ただし、Visaカードしか使えないのが若干難点です。
④誰でも簡単にカード決済や銀行ネット・ATM決済ができるようになる~BizPay~
最後にご紹介するのはBizPay(ビズペイ)というサービスです。Visa Business Payのように法人間決済にクレジットカードが使えるようになるのみならず、銀行ネット決済やATM決済など幅広い決済手段を用意できるのがとても便利ですね。CSVファイルをアップロードすることで決済用のURLが記載されたメールが一括で送信できるため、請求の手間が軽減されます。また、締め日を最大月4回まで設定できるので通常の掛け売りなどよりもかなりキャッシュフローが良くなります。Visa Business Payと違ってVisaカード以外のブランドが使えるようになるのもありがたいですね。
カード決済を使おうとすると複雑なシステム開発が必要になることが多いですが、このBizPayはPCが一台あれば簡単に導入することができます。難しいシステム構築が必要ないというのもBtoB事業者様には嬉しいですね。
さて、今回はBtoB向けの決済サービス三つと新サービスのBizPayをご紹介させていただきました。消費税の増税により個人のお客様のみならず法人様でも今までの掛け売りだけでなく、クレジットカード決済に対する要望も増えてきているようです。盛り上がってきている法人間決済市場からますます目が離せなさそうです。
ペイジェントは法人間決済サービスとして”BizPay(ビズペイ)”を提供しています。特徴やメリットについてさらに詳しく知りたい方はこちらからご覧ください。
コメント